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<<スタッフインタビュー>> 拓植 彩子 By MIIA

(2016.4.1)

自分の表現を通じて、MIIAというブランドをもっとたくさんの人に知ってもらえるのが夢です。

最初にアパレルのショップスタッフになろうと思ったきっかけを教えてください。

ファッションが好きで、高校生のときからショップ店員に憧れがありました。

実際に働いてみてショップスタッフの仕事はどんなところが魅力だと思いますか?

働く前は、洋服が好きであれば誰でもできるのではないかな、と考えていましたが、スタイリングやVMD(※)のセンスはもちろん、お客様とのコミュニケーション能力も磨かれる仕事だと思います。

アパレルブランドの中でもMIIAを選んだ理由を教えてください。

就職活動の時期に、いろんなブランドのブログを見ていて、その中でもMIIAの記事に載っているお洋服が印象的だったので。

最初にMIIAを好きになったきっかけを教えてください。

フェミニンよりだけど、トレンドを取り入れつつ個性的なスタイリングも楽しめるところ。

洋服や内装、ブランドコンセプトなど、MIIAならではだと思う魅力は何ですか?

フェミニンや甘め、という言葉がぴったりなMIIAですが、一方ではデニムラインに力を入れていて、カジュアルなコーディネートもできるので、そういうところが魅力だと思います。

仕事の中で1番好きな業務と、1番楽しい時間を教えてください。

お客様とおしゃべりをしながら一緒にお洋服を選んでいるときと、購入してくださった物を着て、またショップに足を運んでくれたときです。
また、最近は商品企画にかかわらせていただくことが増えたので、接客でヒヤリングして拾い上げた、今ジャストで求められている商品を商品企画のスタッフ内に共有して、実際に商品に繋がったときは本当に喜びが大きいです。

今働かれているショップのスタッフ人数と、職場の雰囲気を教えてください。

私を含め9名のスタッフがいます。皆、経歴はバラバラですが、プライベートで遊びに行ったり、仕事終わりにご飯に行ったりと、とても仲がいいです。

仕事でいつも心がけていることを教えてください。

お客様、スタッフとは必ず目を見て話すようにしています。

毎日のコーディネートはどうやって考えていますか?

前日に考えています。他のスタッフが何を着るかによって、自分が着るものを決めています。

休日の過ごし方を教えてください。

映画をちゃんと映画館で観ることが好きです。

プライベートでハマッていることは?

朝チョコレート!
甘いものを朝食べることによって、脳が活性化すると聞いたので、学生の頃からやっている習慣です。毎朝カカオ成分の高いチョコを1粒食べるといい気分で仕事が始められる気がします。

おすすめの美容法やダイエットを教えてください。

半身浴がダイエットの定番ですけど、正直帰宅が0時過ぎになってしまうことも多いので、短時間で効果的に汗が出せる「全身反復浴」にハマっています。
高温のお湯を半身浴の時より多めに入れて、5分浸かる→お風呂から出て3分待つ→5分浸かる→お風呂から出て3分待つ→5分浸かる、を行うだけで、たっぷり汗がかけてリフレッシュできます。

ファッションやメイクの参考にしている人やサイト、SNSなどはありますか?

Instagramでは、MIIAでもコラボした泉里香ちゃんをフォローしてます。ヘアアレンジやネイルはすごく参考にしてますね。

コーディネートのマイルールを教えてください。ONとOFFで服のセレクトや色味、組み合わせなど変えますか?

ONでは10cm以上の高いヒールを履きますが、OFFではスニーカーのコーディネートなどラフな感じになってしまいます。

今日のファッションのポイントを教えてください。

春に向けて明るい色を意識しました。フラワーモチーフの襟がフェミニンなトップスとこのパンツは今季のいちおしですね。

自分のチャームポイントはどんなところだと思いますか?

人としゃべっていると 身振り手振りが大きくなってしまうところ(笑)。

ショップスタッフをやって成長したと思うことを教えてください。

人とのコミュニケーション力は磨かれたと思います。

最後に、今後の夢や目標を教えてください。

ショップスタッフという仕事は、自分のセンスを表現出来て、人に伝染できる仕事だと思うので、MIIAというブランドをもっとたくさんの人に知ってもらえるようにしたいです。
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Staff Profile

▼Name
拓植 彩子

▼Brand
MIIA

▼Shop
新宿ルミネエスト店 店長

▼Birthday
1990年1月22日(26歳)

▼アパレル販売員を始めた年月
2011年5月



※VMDとはビジュアル・マーチャンダイジングのことで、視覚に訴えながら、お客様の購買を喚起する、ディスプレイによるマーケティング手法です。

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